いつかはBMW
2008/03/20 木曜日
以前から漠然と、将来免許を取ったらBMWに乗りたいと考えてはいました。

でも、BMWというと高級外車…維持費等を考えると最初は日本車の中古セダンで良いかなと
最近では考えるようになってしまっていました。
今回の展示会の中で、自動車評論家のこもだきよし氏のトークショーがありました。
(初めて自動車評論家に会いました)
その時に、こもだ氏がBMWというクルマの特徴を娘さんとの話を交えて話されたんですが、
非常に分かりやすく納得してしまいました。
その話というのが、こもだ氏の娘さんが免許取得後すぐに、こもだ氏の奥さんのBMW320iを
運転したときにこう言ったそうです。
「ハンドルを切るとちゃんと曲がってくれる」と。
これだけだと当たり前なんですが、詳しく聞くとハンドルを切った分だけきっちり曲がると。
教習所での教習車はホンダ・シビックだったそうなんですが、シビックのときはハンドルに遊びがあり
ちょっと切っただけでは曲がってくれず、調整が難しかったが
BMWだと素直に曲がってくれるので運転しやすいと。
クルマに詳しいわけでもなんでもない、こもだ氏の娘さんのこの発言にBMWの特徴のすべてが
現れていますよね。

今回の展示会でBMWのモデルほぼすべてに触れてみて、
BMW車に宿るエンジニアたちの想いや情熱を多少なりとも感じ取れたような気がします。
しかし、運転してみなければBMWならではの“駆け抜ける歓び”は体感できないわけで
これは何があってもBMWに乗ろうと心に誓いました。
運転のしやすいBMWを、初心者だからこそファーストカーとして選ぶ。
最高の選択ですね。

でも、BMWというと高級外車…維持費等を考えると最初は日本車の中古セダンで良いかなと
最近では考えるようになってしまっていました。
今回の展示会の中で、自動車評論家のこもだきよし氏のトークショーがありました。
(初めて自動車評論家に会いました)
その時に、こもだ氏がBMWというクルマの特徴を娘さんとの話を交えて話されたんですが、
非常に分かりやすく納得してしまいました。
その話というのが、こもだ氏の娘さんが免許取得後すぐに、こもだ氏の奥さんのBMW320iを
運転したときにこう言ったそうです。
「ハンドルを切るとちゃんと曲がってくれる」と。
これだけだと当たり前なんですが、詳しく聞くとハンドルを切った分だけきっちり曲がると。
教習所での教習車はホンダ・シビックだったそうなんですが、シビックのときはハンドルに遊びがあり
ちょっと切っただけでは曲がってくれず、調整が難しかったが
BMWだと素直に曲がってくれるので運転しやすいと。
クルマに詳しいわけでもなんでもない、こもだ氏の娘さんのこの発言にBMWの特徴のすべてが
現れていますよね。

今回の展示会でBMWのモデルほぼすべてに触れてみて、
BMW車に宿るエンジニアたちの想いや情熱を多少なりとも感じ取れたような気がします。
しかし、運転してみなければBMWならではの“駆け抜ける歓び”は体感できないわけで
これは何があってもBMWに乗ろうと心に誓いました。
運転のしやすいBMWを、初心者だからこそファーストカーとして選ぶ。
最高の選択ですね。
| 18:49 | 自動車 | コメント(6) | トラックバック(0) | ページトップへ |
この記事へのコメント
パンダさんコメントありがとうございます。
確かにせっかくBMWに乗るなら、6気筒モデルに乗りたいという気持ちもあります。しかし、別に4気筒だからといってBMWの“駆け抜ける歓び”が無くなってしまう訳じゃないですし、BMWという製品に触れてみたいという思いが強いので別に6気筒にはこだわらないですね。
>>車に乗れれば何でも良い
極端な話そうなりますよね。分かります。
今日、部活で卒業した先輩が自分の車で来られていてすごく羨ましかったです。
車種はともかく“自分のクルマ”ってだけで愛着湧くでしょうし、早く運転がしたいですよ。
ながもん | URL | 2008/03/23 (日) 00:22
素晴らしい決心ですね!
やっぱり自分が好きなクルマに乗るのが一番ですよね。
BMWだったらやっぱり私は6気筒がいいなー・・・
私もファーストカーに関してはいろいろ言ってますが、正直、車に乗れれば何でも良いとも思っているところもあったりします。もちろん希望はいろいろとあるんですが・・・
でも、乗ってれば何でも、それなりに好きになれそうな気がするのです。
やっぱり自分が好きなクルマに乗るのが一番ですよね。
BMWだったらやっぱり私は6気筒がいいなー・・・
私もファーストカーに関してはいろいろ言ってますが、正直、車に乗れれば何でも良いとも思っているところもあったりします。もちろん希望はいろいろとあるんですが・・・
でも、乗ってれば何でも、それなりに好きになれそうな気がするのです。
パンダ | URL | 2008/03/22 (土) 00:15
みなさんコメントありがとうございます。
C4さんいきなり新車は無理でも、中古車ならという思いは少なからずありますね。
展示車の中にE46の前期型320iがありましたけど、100万円切ってました。
それなりの覚悟があって、BMWが好きであればファーストカーとして選ぶというのも良いかなと思ってます。
X5さん
“高級車”という単語を少々安易に使用してしまいましたが、少なくともBMWジャパンは導入されているモデルからしてプレミアム路線で売ってきてますよね。
もっとも「高級車」という定義自体ハッキリ決まっているわけではないので、それぞれの価値観で判断すれば良いかと思われます。
serena20061119さん
夢だけじゃなく、現実的に考えちゃうと日本車の中古がやはり維持費の面でも有利になってしまいますよね。
私はホンダのアコードやシビック・フェリオの中古車とかいいなと思ってましたw
しかし、今回展示車を見ていく中で、どんなに苦しくともファーストカーはBMWにしようと心に誓いました。
ながもん | URL | 2008/03/21 (金) 23:41
いいですよね〜BMW。友達の家のクルマが現行3シリーズの325iに乗ってます。アルピンホワイトで、あの色が一番よさそうです。
僕も、最初は外車に乗りたいと思ってましたが、ながもんさんと同じく、維持費とは細かい故障があるので、国産のセダンでいいかな〜って思ってます。クラウンとかマークXとか。
で、ある程度お金がたまったらBMWがVWかAudiに乗るのが夢です。
僕も、最初は外車に乗りたいと思ってましたが、ながもんさんと同じく、維持費とは細かい故障があるので、国産のセダンでいいかな〜って思ってます。クラウンとかマークXとか。
で、ある程度お金がたまったらBMWがVWかAudiに乗るのが夢です。
serena20061119 | URL | 2008/03/21 (金) 21:34
う〜ん、BMWに乗っている人の家族としていうのはどうも嫌な感じがしますが、BMWって高級車なんでしょうかねぇ?それならベンツとかの方がよっぽど高級車らしいと思うのですが。でも、エンジン音も不変のキドニーグリルも僕もBMWが大好きです。
将来はBMWかMINIか500か・・・。
将来はBMWかMINIか500か・・・。
X5 | URL | 2008/03/21 (金) 19:50
菰田さんのトークショーを聞けたなんて羨ましいですね。
確かにBMWはステアリングが比較的重めでシャープなんですよね。だからステアリングをきったらその分だけ曲がってくれて素直な印象があります。正直、ビギナーズカーとしてふさわしいと言い切れないところもありますけど、こういうクルマに乗れるって言うのは最高ですよね。
確かにBMWはステアリングが比較的重めでシャープなんですよね。だからステアリングをきったらその分だけ曲がってくれて素直な印象があります。正直、ビギナーズカーとしてふさわしいと言い切れないところもありますけど、こういうクルマに乗れるって言うのは最高ですよね。
C4 | URL | 2008/03/21 (金) 01:14
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックはフリーですが、記事の内容と関係の無いトラックバックに関しましては
こちらの都合で削除させていただく場合があります。
| ホーム |



